2011年02月15日

魔法のことば2

こんばんは、夜分にちぢです。

魔法のことば「ありがとう」について、続編&経過報告です。


最近、ありがとうノートを書いておりません(笑)
変わりに、これでもか!ってくらい「ありがとう」って言いまくろうと思い、先週くらいから今までより2倍くらい「ありがとう」を使ってます。

またある本によると、その人は一日に3000回のありがとうを言い、それを1年続けたそうです。そしたら、たくさんの幸せが舞い込んで来たとか。

まだまだ「ありがとう」不足なボクですが、それでも不思議な幸せ体験がすごく増えてきました。


まず、精神的にものすごく安定してきたこと。
仕事ではほとんどイライラしなくなりました。ちょっとイラっときても、一瞬で治まるようになりました。
しかーし、まだまだ責任を人に擦り付けたりしてしまう自分がいて、器が小さいぞ!って自分に言い聞かせつつ、自分と戦っております。そんな毎日が楽しいです♪


マイナスなことも、プラスに変換して吸収できることが多くなりました。どんなマイナスなことも、考えようによってはプラスになります。不思議ですよね。


今日も幸せなことがいくつかありました。

近所の喫茶店で夕食を食べていたら、「雪の中ありがとうございます。よければコーヒー1杯いかがですか?」とサービスして頂けました(^^)いや〜、幸せ!

そして、家に帰ってきたら、大学のときの恩師から手紙が届いていました☆

実は先日、だめもとで、ひっさしぶりに恩師とコンタクトを取るため、すごく遠いルートからアプローチをかけてみました。なかなか連絡がなかったので、こりゃ無理かなぁと半ば諦めていたところだったので、すごくうれしかったです。

ちなみに恩師によると、「君について思い出したことは、器用でいかにもエンジニアに向いている手をした男だったということと(これはうれしい!)、金を稼がねばならないということでガソリンスタンドでやたらにバイトをやっていたこと(それは誤解ですよ先生!)」だそうです(笑)

いやはや、求めれば与えられるもんですね。
いずれにせよ、ちょっとやせ細ったけど、元気そうな恩師の写真も入っており、安心したのと共に、それだけで大きな価値がありました。先生ありがとうございます。


あと、こんな不思議な感覚も。

連休で、公園にある木に触れて、いつものごとく会話しようと試みたところ、その木は「毎日楽しく元気だよ〜」みたいなことを言っていました。
そのとき気付いたんですが、もしかして木が話してる言葉は自分の心の声なんじゃないかと。

自然の多いところで木と会話を試みれば、すごく芯の強くて元気な、ボクを励ましてくれるようなことを言ってくれます。
一方、都会の真ん中のやせ細った木と会話を試みれば、「ボクは疲れてるんだ」というようなことを言います。かわいそうで、もらい泣きしそうになることも・・・

この木たちの言葉は、自分の精神状態にすごく近いことに気付きました。


って、なんだか宗教チックでアホなことのように聞こえるかもしれませんが、ボクの中ではすごく神秘的な発見でした。


自分の心の持ち方一つで、相手に対して優しくなれたり、怒ってしまったり。人間って不安定で身勝手な生き物です。
でも、愛情っていうすばらしいものを持っていて、それを分かち合うことでものすごく大きな幸せを感じられます。

幸せとは何かっていう疑問は、ボクの中で永遠のテーマだと思っているのですが、本当の幸せは、本当は心の安定の上で成り立っていて、自分の気持ちひとつでコントロールできるのかもしれない。

「ありがとう」って言葉と木の言葉は、そんな大切なことを気付かせてくれました。


それにしても、自然って偉大ですね。
人が知らない、あるいは忘れている大切なことを、木や風や海や太陽はた〜くさん知ってるんだろうと思います。


すごくスピリチュアルな話?になってしまいました(^^;)とにかく、「ありがとう」のパワーはものすごく大きいことがわかりました。

どんなうれしいことにも、どんな悲しいことにも、
どんなにつらい失敗にも、がんばった自分にも相手にも、
「ありがとう」と言えるようになりたいです。


posted by obrigado at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はちぢへ「ありがとう」を伝えたいです!
この日記を読んで、私も頑張ろうと思いました^^
ありがとうって魔法の言葉ですよね★”
Posted by あややん at 2011年02月17日 21:26
お久しぶりのふ〜です(^^)
ちぢって、おもしろい♪
かくゆう私も、鳥と喋れないかなぁと、
画策中〜。
Posted by ふ〜♪ at 2011年02月22日 16:02
>あややんへ
あややんはボクの、いやいやオブリみんなのスマイル先生です(^○^)
なのでボクからも、あややんにありがとう〜♪



>ふ〜ちゃんへ
遠くからコメントありがとうございます!

きっと鳥とも話せますよ(^^)
そこらへんの虫や、川や犬や猫とも。

きっとみんなはつながっているのです。。。
うまく話せることを願ってますね♪
Posted by ちぢ at 2011年02月27日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。